June 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

身体に関する目標

今歯医者に通っていて、次回行ったら治療が一段落する予定です。
歯が定期健診だけで済むようになったら次は耳鼻科行って蓄膿治します。一年中鼻水出るの地味につらいし風邪ひきやすい。
それが済んだら皮膚科行って足の親指の巻き爪治したい。痛くはないけどうまく爪が切れないぐらいに丸まっているのです。
平行して仕事用の靴を買い換えるタイミングでインソールをオーダーして脚を楽にしたい。
ダイエットは今のところ順調なのでBMI24ぐらいまで持って行きたいな(年齢的に22は厳しそう)。あと9kgぐらいだから年内は難しいけど来年3月辺りを目標に。

そのうち飽きて捨ててしまう雑貨買い集めるくらいなら、健康にお金をかけたいと思うようになりました。
お金に関する目標もあるんだけど、それはまた機会があったら。

鍼灸のススメ(追記あり)

湿気に弱いはづきです。
今朝ぎっくり腰やりました。
6月に入ってから2回目の鍼灸院です(前回は背中)。
ログをたどったら初診は去年の6月みたいです。進歩ない!

腰痛がよくならないので鍼灸院デビュー。少し揉む+鍼+電気+灸+あんかみたいなの+脚のむくみとる機械、のフルコース?鍼、確かに痛くない。が、ところどころズーンと響く。「今日は疲れが出るかもしれません」言われたけど、今まさに腰が怠い!可動域は広くなってるのに不思議
2014年6月04日 - 6:14pm


去年も梅雨の間中通ったので今年もそうなりそうです。

あ、鍼こわいっていう人結構いるけどこわくないし痛くないよ!
お灸も熱くないよ!
特に肩・腰痛めてる人にはお勧めです。

鍼灸の先生によると、内臓悪い人は揉むと分かるらしいです。
料金についてはあんまり書かない方がいいみたいなので健闘を祈ります。

自分で手軽に温灸したい人はこちらの本がおすすめ。

 

追記:
背中が凝りに凝って鍼灸行ったあと、肩甲骨間の肉がなくなったよ。
手を背中に回すとちゃんと肩甲骨つかめる。
前は肉がモリって盛り上がってたんだけど、「あー贅肉かー痩せなきゃなー」って思ってた。
それ贅肉じゃないです、コリです!
「お肉が邪魔で肩甲骨つかめない」って人は是非!

「ダメな自分を認めたら部屋がキレイになりました」実践編

 
本を読んでモチベーション高いうちにと掃除をはじめました。

床を片付けてルンバを走らせる。ルンバがやけにていねいに掃除してて「ご、ごめん、そんなに汚かった…?」って気持ちになる。

それから数々の「なんとなく捨てきれずにとっておいたもの」に手を付ける。

「私はすてきな奥さん!」と思い込みたいがために捨てずにとっておいた古タオルや古着(ウエスにしたり売ったりするつもりだった)を全部捨てた。

 同じく、「無駄遣いしたわけじゃない」と言い訳するためにとっておいた使い途のない謎小物を捨てた。

「アイロンを掛けたいけど今は時間がないだけ」と言うために出しっぱなしになってたアイロン台を畳んで片付けた

「いつでもゴロゴロしたいから(どんな理由だ)」という理由でしきっぱなしだった万年床を毎日あげるようになった

「ハンドクラフトが好きなワタシ」に憧れて手を出した毛糸編みの靴下キットも、タティングレース入門キットも捨てました。

布団を買ったときの収納袋も捨てた。「引越し用に」って思ってたけどここに引越しってくるときは引越し屋さんちゃんと布団袋貸してくれたし、ここから引っ越すときは死ぬときだバカヤロウ

かようにダメな自分を認めながらモノを捨てる作業はそれなりに痛みを伴いました。

でも私は箱が捨てられない人なので、クローゼットの衣装ケースひとつを「保存用の箱入れ」にしてます(でもそろそろDSP版WindowsXPはいらない気がする)

実は断捨離ってよく知らないんだけど執着を捨てるとかそういうの?


旦那さんのごはん

今夜は旦那さんが晩ごはん用意してくれてるのです。
要領悪いけど手伝わず口出しせず待ってます。
チキンソテーと味噌汁(インスタント)になる予定です。

ここに至るまでにはいろいろありまして、
私「仕事から帰ると今度は無限に家事があって家がキライになりそう」
夫「俺は平日ほとんど家事できないからなあ」
とか

私「つらい、しんどい、家事のこと忘れたい」
夫「何かできることある?」
私「リフレクソロジー80分受けたい」
夫「お金ない、ごめん」

とかそりゃもういろいろありましてこうなったわけです。
今22:10だけど何時に食べられるかな^-^

キッチンリフォームした時にビルトインの食洗機つけなかったこと死ぬほど後悔してます。



追記:旦那さん作。

布>革、箱>籠

「ていねいな暮らし」系の文脈で「革製品を持つ」「収納に籠を使う」ってあるじゃないですか。
実はどっちも苦手なんです。
革のバッグは重いし自転車の籠に突っ込んだら傷んじゃう。
だからいつもキャンバス地のバッグばかり使ってます。
軽いし洗えるし。
一度だけ、革表紙の手帖を使ったことがあるんですが、3年ほど使ったところで使い込んだ革の存在感に耐えられず引き出しの奥に閉まってしまいました。
赤い革ベルトに一目惚れして買った腕時計は毎日付けてるけど、汗をかく季節になるとヤバイ匂いがします笑

収納の籠は、別にきらいじゃないんですけど、籠より箱が好きなんですよね。
お菓子の空き箱取っておくタイプです。
空き箱は使ったり使わなかったりだけど、箱、特に四角い箱が大好きです。
だから収納(?)はダンボール箱スタッキングで十分なんですよ。

良い物を長く使う、そういう生活が向いている人もいるのだろうけど、私はそこそこのものをそこそこ使うのが合ってるみたいです。

ていねいな暮らしに程遠くても、気分だけでもとたまに読みます↓



春の雨に備える

JUGEMテーマ:買ってみて良かったモノ 
今年の春は雨っぽいらしいので除湿機出しました。
わたし湿気で腰痛くなるんですよ。
ウチのはこれ。
ちょっと音がうるさいので制振マット敷いてます。


レインコートも買いました。↓のアクアブルー。
なんというか、警備員になれそうな色です。でも派手な方が視認性上がって安全なんですよ!
自転車にも乗れるタイプで快適。
手の甲カバー+指穴付いてていたれりつくせり。
間に合わせで買った300円のレインポンチョだと濡れる濡れる。


布団乾燥機もガンガン使ってます。
最近のはホースもマットもない、すごい。


別のところにも書いたけど、この布団乾燥機はめっちゃおすすめです。
セッティングが楽なので気軽に使えます。
「日曜に雨降ると布団干せないよ−;ω;」という人、ぜひ。

なんだかもう梅雨みたいだねえ。
菜種梅雨ってやつかな。
そろそろ傘もくたびれてきたし、来月あたり新調しようかな。
今日青の地に白い花柄の傘見つけたんだ。
レインシューズも欲しいねえ。
最近は雨合羽とか長靴って言わないのね。

進歩

 うちの旦那さんはまったく料理しないどころか「台所ははづきさんの領域だから」と入ろうとすらしなかった人ですが、最近は休日にインスタント麺作ったりお茶漬け食べたりぐらいはするようになりました。
(お腹の病気があるため「安心して食べられるもの」を自分で把握出来てなかったところが大きいですが)

夕食後の食器洗いと朝ごはん用のおにぎり握るのは毎日やってくれますが、在庫管理はまだ難しいようです。
この人が自炊できるようになるのはいつなのかなあ。

SD黄変膜除去

 ※ドールバラバラ写真注意です。

2003年ごろお迎えしたピュアスキン翔ボディがいろいろ気になってきてるんですが、まるっと交換は背が高くなっちゃうのでやめました。
ロング足じゃないんです。
そんなわけで下取交換チラ見しつつ翔ボディを脱がしたんですが……黄色い!

バラバラ写真の前に冬花さん(春バージョン)を。
冬花さん(春

以下バラバラかつヘッド無しです。
» read more

整理整頓中

 ブログ3つを統合中です。
カテゴリとかいろいろおかしなことになってますが、おいおい整頓します。

「電子データにすれば部屋は散らからない」という人もいるけど、
私の尊敬する鯖缶は
/home のきたないやつに root は渡せない」と言ってます。
1234>|next>>
pagetop