October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



うさぎお迎えしました 他最近のこと

お久しぶりです、生きてます。
うさぎお迎えしました。キャストじゃなくて生きてるやつ。
ホーランドロップの女の子、モモちゃんです。
開封式。

大きさこんな感じ。

かわいい。かわいい。他に言葉がない。

最近のことは続きに。


» read more

身体に関する目標

今歯医者に通っていて、次回行ったら治療が一段落する予定です。
歯が定期健診だけで済むようになったら次は耳鼻科行って蓄膿治します。一年中鼻水出るの地味につらいし風邪ひきやすい。
それが済んだら皮膚科行って足の親指の巻き爪治したい。痛くはないけどうまく爪が切れないぐらいに丸まっているのです。
平行して仕事用の靴を買い換えるタイミングでインソールをオーダーして脚を楽にしたい。
ダイエットは今のところ順調なのでBMI24ぐらいまで持って行きたいな(年齢的に22は厳しそう)。あと9kgぐらいだから年内は難しいけど来年3月辺りを目標に。

そのうち飽きて捨ててしまう雑貨買い集めるくらいなら、健康にお金をかけたいと思うようになりました。
お金に関する目標もあるんだけど、それはまた機会があったら。

レビュー「養生サバイバル」

「お金がなくても、疲れすぎていても、とにかく人間の尊厳を損なわない食事を」とTwitter 上で盛り上がった #養生サバイバル タグが本になりました…ではないんです!!ただのTips集じゃないです。

本書はなぜ食べなくてはいけないのか?から始まり、食べてない人はとにかく食べよう、それから最低限の食費と道具で、少しずつでいいから温かいものを食べよう、と説いています。

よくある自炊入門の本ではないです。だいたいの自炊入門本はレベルが高いです。
本書では食生活のステップを3つに分けていますが、ステップ1を紹介します。

・お湯をわかす手段が何かしらある
・電子レンジはあるか、ギリギリ持ってない場合も想定
・包丁・鍋は使わない。キッチンばさみはある
・冷蔵庫は小さい。保存するようなスペースの冷凍庫はついてない
・備え付けコンロは電熱タイプで、1個口
・1日の予算は500円程度
(本文より)

この条件見たら、「自炊なんて無理だわー」ってなりません?私はなりました。でもできるんです。それも「とりあえずエサを食う」のではなく温かい食事が摂れる。
文中ではガスコンロ無しで(電子レンジで)袋麺茹でたり、ごはんを炊く方法も紹介されています。

こういったTwitterの#養生サバイバル タグのまとめ的な意味合いもあるんですが、私が一番感動したのは第4章の「養生のための食指南〜情報の“呪い”にかかって疑心暗鬼にならないために〜」です。
昔「買ってはいけない」って本が流行ったの覚えてますか?「買ってはいけない」の隣に「『買ってはいけない』は買ってはいけない」が並べて置いてあって笑ったものですが、まあ一種の健康志向というか、「ヤ◯ザキパンが腐らないのは大量に防腐剤を使っているから」的なデマを一刀両断してます。他にも添加物は取らないほうがいいのかとか、糖質制限の話とか、不健康な生活から健康な食生活へと踏み出した人がハマりそうな罠を、先に「これ罠だから!」とちゃんと言ってくれてるんです。
ここだけで一冊の本にして欲しいぐらいです。

全体としては「なぜ食べなければならないのか」の理由としての栄養素の話にかなり比重が置かれており、手軽なレシピ集と思って手に取るとちょっと期待はずれかもしれません。レシピは巻末に付いてますけどね(私のレシピも載ってます!)。
東洋医学も漢方も出てきません。

個人的にはこの本が角川メディアファクトリーから出版されたことに大きな意義があると思っています(この辺は察してください)。
著者である若林先生がTwitterで「読み終わったら必要な人に渡してあげて」と発言されてて、ひと通り知り合いのことを考えましたが、まずは私が読めという感じでした。
「貧すれば鈍する」という言葉がありますが、食べて頭が回るようになって身体が動くようになれば、まだできることがある。
昔すごい貧乏して、1kg400円のパスタ100g+100円のレトルトソース半分を一食にしてた私が言います。食べないと精神が死にます。

一人暮らしの人にもそうでない人にもお勧めです。
Kindle版もあるよ!



時間のある方はこちらもどうぞ。

鍼灸のススメ(追記あり)

湿気に弱いはづきです。
今朝ぎっくり腰やりました。
6月に入ってから2回目の鍼灸院です(前回は背中)。
ログをたどったら初診は去年の6月みたいです。進歩ない!

腰痛がよくならないので鍼灸院デビュー。少し揉む+鍼+電気+灸+あんかみたいなの+脚のむくみとる機械、のフルコース?鍼、確かに痛くない。が、ところどころズーンと響く。「今日は疲れが出るかもしれません」言われたけど、今まさに腰が怠い!可動域は広くなってるのに不思議
2014年6月04日 - 6:14pm


去年も梅雨の間中通ったので今年もそうなりそうです。

あ、鍼こわいっていう人結構いるけどこわくないし痛くないよ!
お灸も熱くないよ!
特に肩・腰痛めてる人にはお勧めです。

鍼灸の先生によると、内臓悪い人は揉むと分かるらしいです。
料金についてはあんまり書かない方がいいみたいなので健闘を祈ります。

自分で手軽に温灸したい人はこちらの本がおすすめ。

 

追記:
背中が凝りに凝って鍼灸行ったあと、肩甲骨間の肉がなくなったよ。
手を背中に回すとちゃんと肩甲骨つかめる。
前は肉がモリって盛り上がってたんだけど、「あー贅肉かー痩せなきゃなー」って思ってた。
それ贅肉じゃないです、コリです!
「お肉が邪魔で肩甲骨つかめない」って人は是非!

梅雨の晴れ間 / TFオリーブ

新しいウィッグがきたので写真を撮りました。
某電子の歌姫っぽい。

続きからどうぞ。


» read more

「ダメな自分を認めたら部屋がキレイになりました」実践編

 
本を読んでモチベーション高いうちにと掃除をはじめました。

床を片付けてルンバを走らせる。ルンバがやけにていねいに掃除してて「ご、ごめん、そんなに汚かった…?」って気持ちになる。

それから数々の「なんとなく捨てきれずにとっておいたもの」に手を付ける。

「私はすてきな奥さん!」と思い込みたいがために捨てずにとっておいた古タオルや古着(ウエスにしたり売ったりするつもりだった)を全部捨てた。

 同じく、「無駄遣いしたわけじゃない」と言い訳するためにとっておいた使い途のない謎小物を捨てた。

「アイロンを掛けたいけど今は時間がないだけ」と言うために出しっぱなしになってたアイロン台を畳んで片付けた

「いつでもゴロゴロしたいから(どんな理由だ)」という理由でしきっぱなしだった万年床を毎日あげるようになった

「ハンドクラフトが好きなワタシ」に憧れて手を出した毛糸編みの靴下キットも、タティングレース入門キットも捨てました。

布団を買ったときの収納袋も捨てた。「引越し用に」って思ってたけどここに引越しってくるときは引越し屋さんちゃんと布団袋貸してくれたし、ここから引っ越すときは死ぬときだバカヤロウ

かようにダメな自分を認めながらモノを捨てる作業はそれなりに痛みを伴いました。

でも私は箱が捨てられない人なので、クローゼットの衣装ケースひとつを「保存用の箱入れ」にしてます(でもそろそろDSP版WindowsXPはいらない気がする)

実は断捨離ってよく知らないんだけど執着を捨てるとかそういうの?


紅いドレス/TFオリーブ

 TFオリーブの桜子さん。
ちょっと人を疑ってるような目つきが好きです。

どうしてわたしの写真ピンボケなんでしょうね?
他の写真は続をどうぞ。
» read more

レビュー「ダメな自分を認めたら部屋がキレイになりました」

評価:
わたなべ ぽん
KADOKAWA/メディアファクトリー
¥ 1,026
(2015-02-27)
コメント:掃除する気が起きます!

掃除のモチベーションを上げようと本屋で立ち読みしたら、初めの数ページでグッサリ刺さって購入。

うちは床も見えないような汚部屋ではないけど、遊びに来た妹に掃除されてしまうレベルです(察し

もうね、「風呂・歯磨きが面倒くさい」「片付けないのを何かのせいにする」「貯金・掃除・ダイエットの3点セットがいつもうまくいかない」…お前は俺か。

著者のわたなべぽんさんは前のダイエット本でもそうだったけど、片付けられない自分・捨てられない自分を自己分析して、それが大変鋭くこの本の真骨頂なわけですが、読んでて「わー…そうだ…そうだわ…」となるわけですが、読後感は爽やかなのがいいです。

ダメな自分を認めるって難しいです。これはお掃除の本だけど、ダメな自分を認めるところから始めるって、買い物依存(わたしだ)や貯金できない(わたしです)にも応用できそうです。

日曜に読んで月曜の朝から掃除機かけて布団干して洗濯してます。
Kindle版もあるよ!


彩雲(環水平アーク)!

日中、滋賀の方が「彩雲出てる!」というのでうちの辺りでも見れるかなーと空見上げて見たら…出てた!(滋賀ほどすごくないけど)
カメラ持ってなかったからiPhoneで撮影。
画面中央辺り見えるかな?(手で太陽遮ってます)
気象って撮影難しいんですねー…知りませんでした。

いちごのジャム

粒の小さいいちごが安く出回るようになったらいちごジャムを作ります。

今年は少なめで400g、ちょうど2瓶できました。
最近朝ごはんが米食なので、けっこう持ちそう。
はっさくのマーマレードもあと1瓶あるし。
いちごはそのものよりいちごのケーキやお菓子が好きなのだけど、いちごジャムはちょっと特別。
初めて作ったジャムだし。
ジャムに挑戦する人は最初はいちごジャムの人多いんじゃないかな。
砂糖は50%、おいしいです。
12345>|next>>
pagetop